北海道小樽での一軒家ホテル ”COOL Residence小樽”

▼最近人気の観光地”北海道小樽”で古民家風の民泊宿を始めます!

現在日本では、国内若年層の地方施設活用推進や外国人観光客の誘致を積極的に行っています。地方施設の活用推進や外国人観光客の誘致は、観光産業の発展だけでなく地元の活性化や雇用創出に大きく貢献します。
都心部や観光地周辺では次々と観光客向けのホテルが増え、交通網の整備や旅行会社によるツアーも企画されています。
しかし一方で、観光名所の存在が観光客に伝わらない地方地域が多数あるのも現実です。
そこで我々は、地方の観光名所へ観光客を誘致すべく、一軒家を利用した簡易宿泊施設の企画を、まずは北海道の有名観光地”小樽”より行いました。


簡易宿泊施設は、地方部をメインとし、まだまだ未開拓の観光スポット周辺の物件を改造して準備します。
観光客の短期~長期ステイが可能な施設とし、実際にそこで暮らしていただける環境を整備します。
”日本家屋”の魅力や”古き良き日本の伝統”を国内若年層や外国人に伝える役目を果たします。

▼小樽と言えば、、、世界一と言ってもいいぐらい海産物がおいしい!!

北海道の有名観光地”小樽”は、世界一美味しい魚介類を楽しむことができる街。随所に点在する寿司店や海鮮居酒屋、新鮮な魚介類が並ぶ土産売り場はいつも観光客でにぎわっています。

戦前「北のウォール街」とよばれた観光スポット「小樽運河」やメルヘン交差点から続く商店通りは女性に大人気。 ヴェネツィア美術館やオルゴール館などお楽しみスポットもタップリです。

数年前まで、小樽観光の主流は日本人観光客でした。おいしいお寿司や北海道産のカニを食べたり、おしゃれでかわいいショップ巡りをして過ごしたり、若者から家族づれまで幅広い層の観光客が多数訪れています。
そして近年、中国や韓国などアジアを中心とした外国人観光客が多数訪れるようになりました。小樽の街を歩いていると様々な外国語での会話が耳に入ってきます。
さらにこの先、インターネットでの情報告知や施設の充実化により、欧米系観光客が小樽まで足をのばすようになるのは間違いありません。欧米系外国人は世界遺産にも認定された日本食が大好きです。おいしい日本食をもとめて、”世界一の海産物”がそろう小樽に注目するでしょう。

そんな小樽がさまざまな観光客をもてなすため、駅周辺には多数の宿泊用ホテルや旅館が存在します。札幌からの日帰りツアーとして小樽を訪れる観光客も多いですが、小樽で宿泊する観光客も増えています。

われわれが運営する一戸建てホテル”クールレジデンス”もそんな観光客に利用していただくための宿泊施設です。一般のホテルと違い、一軒家をそのまま民泊宿として提供します。今回の開業地は、小樽観光では人気のメルヘン交差点から徒歩9分に位置する花園町。周辺にさまざまなスポットが点在する民泊にもってこいの立地です。

団体客や家族旅行、長期滞在を目的に宿泊される方への提供がメインとなります。

高級ホテルや料理旅館のように充実したサービスや豪勢な料理でのおもてなしはしませんが、小樽での実生活に近い宿泊スタイルを提供します。一般家庭レベルのキッチンや浴室を完備しており、地元小樽での生活を満喫いただけます。
同時に日本の伝統や歴史をさまざまな方にお伝えすべく、日本家屋の魅力を充実させて和風スタイルの一戸建てを提供します。

日本の若い世代から外国人観光客まで、幅広い世代の宿泊客に喜んでもらえる民泊宿として運営にとりくんでまいります。

▼こんな素敵な街を、もっと世界中の人々に知ってほしい・・・。

景気回復のテーマでもある地方創生に一役買います。

東京や京都だけに観光客が集中するのは当然ですが、地方だってまけてません。
訪れることで初めて見つかる魅力的な観光名所は地方の随所に多数あります。
そんな地方の名所に観光客を誘致します。
利用勝手のいい簡易宿を準備し、その周辺の名所や散策スポット・グルメスポット
などを紹介し、地方の楽しみ方を伝える事で観光客を誘致します。
そのためには魅力的な立地の簡易宿を探し、居心地いい部屋への改築が必要です。
地元の不動産会社・建築会社と連携して、観光客に喜ばれる宿泊施設を作ります。

▼昨今問題になっている空家対策にも一役買います。

現在地方では多数の空家があり、その対処に困っています。
若い世代が上京し、住人が居なくなった家屋は老朽化が進んでいき、手入れされず使われずにいます。
地方で新たな住人が見つかる可能性は低く、また家屋の修復にも大きなコストが必要なため、利用しにくくなっているのも事実です。
ではそんな空家を観光客に利用しともらってはどうでしょう!
生活に必要な施設が揃う都心部と違い、地方では十分な環境が整っていないため住居としては利用できないかもしれませんが、観光客にとってはとても魅力的な宿になり得ます。
日本人のグループ客や家族旅行のための宿として、外国人観光客にとっては日本家屋での生活体験として利用できるでしょう。

▼旅行代理店との提携から学んださまざまな経験を生かします。

海外で活躍する日系旅行代理店をクライアントにもち、幅広い広告宣伝の実績から得た経験をもとにさまざまな旅行客・観光客へ集客アプローチしてきました。
また、海外観光情報ポータルサイトの運営を通じて得たノウハウを、観光スポットの紹介・告知に生かします。

 

▼古民家風民泊に改造します

2018年の施設オープン、古い一戸建てを魅力的な宿へと改装します。

世界中の旅行客に日本家屋の良さを知ってもらうために・・・!!

 

▼外国人観光客だけでなく、日本人のグループ客や家族層に利用してほしいです!!

さまざまなターゲット層の観光客に利用していただける簡易宿泊施設です。

日本人のグループ客や家族層には、大自然や地方観光名所近隣の一戸建を活用して休日休暇を仲間内や家族で満喫していただけます。ホテルや旅館を利用した優雅な旅行もいいですが、たまには気分を変えて一戸建て簡易宿泊施設を利用して地方での実生活を楽しむのもいいのではないでしょうか。

そして外国人観光客には、さらに幅広く日本の魅力を体験いただきたく思います。東京・京都といった主軸観光地の他にも、世界遺産認定スポットや日本の伝統を守る地方観光名所が多数存在します。そんなスポットを目当てに海外から日本を訪れる外国人観光客も少なくありません。ホテルや料理旅館に続く選択肢として、民泊スタイルの一戸建て簡易宿泊施設をご利用いただくことができれば幸いです。

北海道小樽での一軒家ホテル ”COOL Residence小樽” への1件のコメント

  1. WordPress コメントの投稿者

    こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA